浜松市で改善率9割以上。女性リピーター多数!痛くない優しい整体であなたの肩こり猫背を改善します。

おざき均整


次の大河は真田もの

真田信之
尾﨑は断然「真田信之」派
 
次の大河ドラマが決まりました。堺雅人さん主演、三谷幸喜作「真田丸」。真田幸村の生涯を描く!だそうですけど・・・。架空人物ですよ?幸村って。実際に存在した信繁公が何故か幸村という人物になり(諸説もろもろ)、現在では大きく実像とかけ離れた存在になりつつあります。長野市長だったかしら?も、今回の大河決定に大喜びだそうで、それはいいんですけど何だか内心複雑です。

真田もの作品の金字塔は尾崎的には「真田太平記」。池波作品の初期新聞連載されたもので、綿密な取材に基づき、また長年舞台の台本を書かれたいたため読みやすく印象深い13巻。大河ではありませんが当時やっていた銀河小説で信之を渡瀬恒彦、父、真田昌幸を丹波哲郎、信繁を草刈正雄のドラマ化されました。池波作品の「許し」がNHKに編集されて・・・。

浜松というか森町には真田の城があります。この城は多分、徳川に下った信伊公のものじゃないかと。ドラマで取り上げられる幸村と信之の会見は実は信伊と幸村の会見だったという
一節もあります。

尾崎的には信之公が結構卑怯な人間に書かれることを心配してます。結構漫画なんかだと「権力に寄った日和見」的に扱われますが、幸村の名前が後世まで残ったのは、それまでちゃんと家が残ったから。信之公の深謀遠慮を損なうことなくしてほしいと一ファンは願っております。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

おざき均整のご案内

住      所:

〒433-8112
静岡県浜松市北区初生町1303-5

アクセス:

金指街道沿い。
遠州信用金庫三方原支店前。
北星中学入り口前バス停より5分。

お問い合わせ・ご予約
0800-200-2772
受付時間:

平日、土日:8:00~16:00
水   曜:8:00~21:00

定休日:

毎週月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ