浜松市で改善率9割以上。女性リピーター多数!痛くない優しい整体であなたの肩こり猫背を改善します。

おざき均整


水戸黄門が悪役俳優であたったって知ってますか?

前に患者さんと話していた時のこと。蟹江敬三さんが69歳だということで驚いたということから水戸黄門の話になったのですが、尾崎的には水戸黄門は初代二代と同じく時の「怪優」と呼ばれる悪役俳優にやってほしかったということを話すと「知らない」と言われました。相手が女性じゃねぇ、尚更。
 
当時のTBSの配役の妙といいますか、映画やテレビで悪役を演じること多い東野栄次郎さんが水戸黄門の初代になりました。助さん格さんに杉良太郎と横内正という正統派の二枚目を配置しているところ見ると主役はこの2人で、その間を締める味のある演者がほしいということだったのでしょう。その目論見が外れたのかどうかしりませんが、水戸黄門は杉良太郎と横内正がいなくなっても続きます。尾崎が好きな水戸黄門はこの人で、よく母方の実家でお婆ちゃんとみてました。この時に「悪いことはしちゃいけない」と教わったのが効いたか悪いこと。
 
さて二代目の黄門様。金の鬢髪もよく似合う、まさしく高貴な方の印象ばっちりな西村晃さんもテレビ時代劇やなにかでは「色悪」だったり「間抜けな剣術家」(これは「ぶらり新兵衛道場破り」で演じてた)だったりという悪役俳優。東野さんの黄門様が庶民的ならこちらの黄門様は見ていて清々しいほどの、さっきも書きましたが高貴なお方。正しく「天下の副将軍」の威厳と威光がありました。

この西村さんが亡くなって、TBSはとち狂います(失礼)。悪役俳優で当たっていた水戸黄門に事もあろうか「佐野温夫」さんを当てます。佐野さんというと脇役なのですが、前の2人に比べると「いい人」過ぎてしょうがない。東野さんの庶民派とは違う庶民派(つまり自分と一緒になった)になってしまい、作品のマンネリ感もまたよくないものになりました。佐野さんの後は石坂浩二さんが、最後は里見浩太朗さんが勤めましたけど、二人とも悪役からはほど遠く。水戸黄門初期の配役の妙は一切生かされません。

佐野さんには罪はないですけど、三代目が決まった段階で「終わったな・・・」と。もし現在、水戸黄門が再開されるなら尾崎は石橋蓮司さんか中尾彬さんがいいです。水戸黄門は悪役俳優を起用しましょう。反対に「大岡越前」は正統派の二枚目俳優で!だって加藤剛であたったんですから。そのレールは踏襲しましょうよ。

尾崎均整はこんなくだらない話して施術してます(慣れてくるとね。誰かれ構わずってわけじゃありません)。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

おざき均整のご案内

住      所:

〒433-8112
静岡県浜松市北区初生町1303-5

アクセス:

金指街道沿い。
遠州信用金庫三方原支店前。
北星中学入り口前バス停より5分。

お問い合わせ・ご予約
0800-200-2772
受付時間:

平日、土日:8:00~16:00
水   曜:8:00~21:00

定休日:

毎週月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ